強弱と高低

Python3をメインに

DELL Inspiron 14 3000のWindows10をUbuntuで抹殺した後蘇生させた

目次

  • DELL PCを買ってデュアルブートした
  • Ubuntuで音が出ない!?
  • Ubuntuを再インストール
  • Windows10を抹殺
  • Windows10ディスクイメージをDELLからDL
  • このイメージをUSBに焼くが。。。
  • USBにマウントしてブート
  • 流れ作業の末(戦後処理)
  • そして、これから

DELL PCを買ってデュアルブートした

DELLのInspiron14 3000シリーズを購入し、Windows10と共存させる形でUbuntu14.04LTSを入れた。この作業は慣れていたのですんなりといけた。ここまでは何も問題はなかった。。。

Ubuntuで音が出ない!?

なぜか、なぜか音が出なかった。ググりながらpavucontrolとか入れてみてなぜかを突き止めようとしたけれど、ダメだった。HDMI出力になっているだけかと思って期待していたのに、変えても何も変化なし。挙句の果てにはoutputがスピーカーになっていながらもRUNNINGを確認。絶望。

Ubuntuを再インストール

そうだ! そうだ!(あまりに古いネタ)

Ubuntuを再インストールしてみようと決断し、USBを差しながら適当にOKを進めた。

Windows10を抹殺

Ubuntu14.04を削除して再インストール、これを選択した。Ubuntuだけが消えるものだとばかり思っていたのが運の尽き。インストールが完了して再起動するとGRUBが起動しない(汗)Windows10が完全に跡形もなく抹殺されていた。さらばWindowswww とはいかずやっちまったの一言。

なぜやっちまった、、、、なのか。Win10も入れなおせばいいじゃんと思うかもしれない。しかし!これは!弟の!PC!なのだ!しかも実験データが入っていたらしい。無事爆死。

Windows10ディスクイメージをDELLからDL

DELL > 製品別のサポート > 製品サポート > > サービスタグを送信 > ドライバおよびダウンロードを開く

OSの変更というのがあるのでWindows10に変更。するとオペレーティングシステムというのが下に現れる。 f:id:Accent:20160421113833p:plain

そこからWindowsリカバリイメージのダウンロードをクリック。そこからは画面通り。

Microsoft Windowsのリカバリイメージのダウンロードという直接リンクのもあるんだけど、そのときのダウンロードシステムの挙動がどうもおかしいので避けたほうがいいかも。

このイメージをUSBに焼くが。。。

USBメディアを使う方法を参考にした。そこには、f:id:Accent:20160421141434p:plain

上のように書いてあるんだが、これに従ったら11から実行できなくなってUSBが使用不可になったままフォーマットできなくなった。オプションが違うとか言われた。そうなったUSBはファイルシステムでは認識できず、右クリックした後にフォーマット、なんてことはできない。ここは落ち着いて「ディスクの管理」から該当のUSBをフォーマットした。ディスクの管理はWindows標準の機能らしいので、それぞれのバージョンに従ってググれば起動の仕方もわかると思う。

そのとき、USBが変なものでフォーマットされていたので、一度削除してからFAT32でフォーマットした。それで上手くいった。

USBにマウントしてブート

これの流れはDELLさんに説明を丸投げ

OS再インストール手順参照

流れ作業の末(戦後処理)

起動すること6時間、なんか色々と画面が切り替わったりした。朝起きても「もうすぐで完了します」の文字が画面を覆う。完了した果て、きっと苦しむであろう

  • 日本語フォントがない
  • 日本語入力ができない
  • USキーボードになってる(汗)

についてはWindows Updateをするとすぐ解決できることがわかった。

  1. 日本語フォントがない
    [設定] > [時刻と言語] > [地域と言語] でなんとフォントのDLというボタンがある。従ってDLすれば解決できる。日本語部分が■になる恐怖から解放☆

  2. 日本語入力ができない
    Win Updateをするとできるようになります。

  3. USキーボードで認識されてしまう
    Windows UpdateをするとWindows 10で日本語キーボードが101英語キーボードと認識されてしまう問題 こちらの対処方法2の①でらくらくイケる。Updateするとハードウェアキーボードレイアウトがある。

そして、これから

Ubuntu16.04が出るそうなので、少し待ってみようと思う。待って、それから音が出るようにしてみたいと思う。あれだけはドライバ書かなきゃだめなのかな。。。。