強弱と高低

Python3をメインに

ハゲタカ出版社チェックはしておきましょう

ハゲタカ出版社

金を出してくれたら,論文誌に掲載してやるよという出版社. 論文誌や国際会議に優劣を付けてはいけないという善意に漬け込んだ悪い商売をしているようで, 何も知らない人からみたら,論文誌1件は1件なのだ. 研究者界隈から見たら,嘲笑の的ではあるのだが.

どうやってチェックするか

現在はここでチェックするのが一番.2011年くらいからリストを更新し続けている.

beallslist.weebly.com

少しサンプルを見てみる

WASET (リンクは貼らない)

有名なハゲタカ出版社のWASETです. 見てください,この分野の網羅率. ありとあらゆる国際会議を開催(笑)しています. 分野を絞ってしまっては,稼ぎが落ちてしまうことからこうせざるを得ないのでしょう. 見るからに怪しい... f:id:Accent:20180522125728p:plain

iaster (リンクは貼らない)

これもまたすごいです.分野という分野を網羅しているのではないでしょうか. それになんだか古めかしいUIも香ばしいですね.どんな分野でもOK,みたいなのは怪しいですね. しかし,ここは Impact Factor(IF)が4.0を超えた雑誌として掲載されています. IFが偽装されたらそれこそ何が悪いのか決めようがないです. f:id:Accent:20180522134452p:plain

試しにwaset 賞 -wasteで検索してみる

-wasteは検索の都合上の問題で,Googleがスペルミスかな?と気を利かせてくれていたので.

学生の頃から情報系で論文誌3ヶ月に1本とかやってのけていた人. WASETは箔付けに駆け込み的に通したんじゃないでしょうかね. 服部 峻(室蘭工業大学)

国際会議をWASETで稼ぐ. 藤田 素弘 - 研究者 - researchmap

WASETで座長とか色々と ICCSP 2011 in Phuket

科研費の成果としてWASET https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-23593135/23593135seika.pdf

自信満々のWASET http://home.hiroshima-u.ac.jp/aerosol/event.html

かっこいい www.yamanashi.ac.jp

WASETの賞も1件に数えられるんだよな

https://www.hosei.ac.jp/documents/gaiyo/johokokai/kyoiku/kenkyu/2_97.pdf

福岡工業大学|研究者情報|

文献を列挙しているところにWASETがあったら拾ってきたが,他に挙げた文献がハゲタカ出版かは確認していない.

科学をダメにするハゲタカ出版社

件数稼ぎが,常勤職を手に入れるためにあまりにも必要になってしまった今,不当に稼いだ方が 真剣にやって研究成果が少ないよりもバカを見ない....のか?

ちゃんと研究やってきた人が報われない世界になるのだけは避けなければいけないでしょう.

学生でもハゲタカ出版社に出して賞もらった方が,奨学金免除になりやすい,なんてなったらもうお終いです. ただでさえ,情処全国大会とかEIC全国大会は賞のバラマキだというのに.