強弱と高低

Python3をメインに

matplotlibでROC曲線を描画する(3. ROC描画編)

ROC曲線をpython3で描画したいと思ったときに,用意すればいいもの,コード,を説明する.今回は何をimport し, これの入力はなにか,を説明する.

1つの記事を大きくするするのは可読性が低くなるので分割する.

全体の流れ(今回は1)

  1. ROCやAUCを描画・計算するためのライブラリをimport する
  2. ROCを描画できるようにデータを用意する
  3. matplotlibでROC曲線を描画する

1,2,3のサンプルコードは次の通り

github.com

イメージは次の通り

from sklearn.metrics import roc_curve <--(1で説明済)
from sklearn.metrics import auc <--(1で説明済)

y_true = [用意してあげる]  <--(2で説明済)
y_score = [用意してあげる] <--(2で説明済)

fpr, tpr, th = roc_curve(y_true, y_score) <--(1で説明済)
auc_value = auc(fpr, tpr) <--(1で説明済)

描画()<--(今回はここを説明する)

コード

github.com

詳細はコードの中に書きました

こういう共有方法の方がコピーしやすいし, こちらも作成しやすいし, Win-winってやつではないでしょうか?


なぜこのエントリを書いたかというと, 自分が欲しいと思うエントリがなかったからです.

ROC Pythonで検索したときにmatplotlibによるplotの部分は記述されているものの, 何を引数として与えたらいいのか, roc_curveに入力するarrayを作るところが一番むずかしい,,,,という問題点を解決するのが最も役に立つROC曲線を描くエントリだと思うわけです.