強弱と高低

Python3をメインに

産総研スパコン ABCI でFTPクライアントを使う

SFTP使いたい!

研究をしているときでも,結果やデータの送受信をリモートとローカルで行いたいと思うことは当然ありますよね.ABCIのストレージとSFTPをしたいときにどうするか?を自分のためしたことを書きます.

環境

設定内容

サイトマネージャーを開いて新しいサイトを追加します.

そして,

これを記入したら接続(*2)でOK.

*1 : 秘密鍵は,Ubuntu 18.04 LTS側で作成したことを前提としている.このbash on windowsは,ホームディレクトリがCドライブのどこに対応するのか今もわかっていないため,/mnt/c 以下にフォルダを作ってそこに秘密鍵を置いている.セキュリティ的ニハー というのは妥協しました.

*2: 接続するときは,ポートフォワーディングしているのが前提.ポートフォワーディングはユーザーズガイドを参照されたい.