強弱と高低

Python3をメインに

Xperia Ear Duoは安全に日常を送れるアイテム

Xperia Ear Duo とは

両耳セパレートタイプのBluetooth接続によるイヤホン.しかし,外部音響がもろに入ってくるので これは新しい.さながら,耳元にスピーカーがある感じ. www.sonymobile.co.jp

Bluetooth接続とはいえ,専用のスマホアプリを通してしか接続できない. なので,PCと接続するようなことはできないので注意.

何が安全につながるか

今までのイヤホンは外部の音を遮断するか,外部の音を集音してイヤホン内に流す方法があった. 一方このEar Duoは外部の音が耳に直接入ってくるので,外音を合成して流されたり ほとんど遮られるような違和感が少ない. 違和感が無いためとても気分良く日常が送れる.

更に,外音が聞こえるので歩きながらつけていても背後に気が付かなかった,とか 落とし物をしたドサッという音を聞き逃した,であったり職質をスルーして激怒した警官に追われるとか そういうものが一切なくなった. それだけでも十分なくらい安全性が増したはずである.

Xperiaアシスタントは微妙だがGoogle アシスタントも使える

Xperia アシスタントなるものがアプリに入っているので 通知の読み上げであったりニュース読み上げ,時報などを教えてくれる. アスナの声のアプリも購入できたりするが,合成音声がまだまだといった感じ. 合成音声は,一瞬で合成されているのがわかる. でも,日本語の読み方はあってることが多い.辞書が優秀なんですね. まだまだ他にもできることがあるらしいが,LINE Clova?と連携が必要であったり 諸々の制限が面倒.Google アシスタントの呼び出しが「OK Google」という 口に出すだけで恥ずかしい呪文を口にせず,タッチセンサーに触るだけで呼び出せる. 今日の予定を教えて,くらいなら口にしても恥ずかしくないので自分としてはかなり快適. Podcastsも流せたりするので嬉しい.

音量

音量はずっとイヤホンに慣れてきた人なので小さいなー聞こえないなーと思うことはある. 音量上げすぎたら外音が聞こえなくなって意味がなくなってしまう. 一つ面白いのは,外部の騒音レベルが上がると耳元スピーカーの音量も自動で上がるということだ. 騒音を判定してくれるのは助かる.

音漏れ

もともと音が漏れてるような仕組みだが,どうもあまり漏れていないようだ. 耳元までくると初めて音が聞こえる,とのこと.

まとめ

外音が聞こえるのでとても快適に,安全に日常が送れるスグレモノ. アシスタントはあまり使わないかもしれないが,通知読み上げだけは助かる. 音量が小さいと感じるのはインイヤーじゃないから仕方ない. 音漏れは気にしなくていい. これは買ってよかった.